レーザー治療について

杉並区の歯医者|杉沢歯科医院 HOME > レーザー治療について

さまざまな治療に応用できるレーザー

歯科医療で使用されるレーザーには、「止血効果」「殺菌効果」「照射されていない部分には影響を与えない」「歯を硬くする」といった働きがあるため、さまざまな歯科治療に応用されています。当院では以下のレーザー機器を導入して診療しております。

半導体レーザー

基本的に歯ぐきを切開する際のメスの代わりとして用いられます。やや痛みが出やすいものの、安全な治療に貢献します。 組織の切開などに用いられますが、光が組織内に浸透し反応を起こすことがあるため、取り扱いには技術が必要です。

杉沢歯科医院でのレーザー治療

歯周病治療

歯周ポケット内にレーザーを照射して、歯周病菌を殺菌します。歯周病の原因である細菌の数がぐんと減り、歯ぐきを回復に導きます。

口内炎治療

口内炎にレーザーを照射することで、痛みを軽減させることができます。

知覚過敏治療

知覚過敏の原因となっている歯の表面の穴(象牙細管)をレーザー照射によってふさぎ、症状を緩和します。

歯ぐきの黒ずみの除去

メラニンの沈着によって生じた歯ぐきの黒ずみをレーザーで除去します。施術後はきれいなピンク色の歯ぐきに戻ります。

歯の神経の保護

レーザーを照射することで神経を殺菌し、さらに神経の上に薄い膜を形成させます。この膜により神経が保護されます。

レーザー治療の症例紹介

入れ歯によって生じた口内炎の治療

痛みを和らげると同時に、早期治癒を実現した症例です。

歯ぐきの黒ずみの除去

黒ずんでいた歯ぐきが、レーザー照射によってきれいなピンク色に戻りました。

痛みを極力抑えつつ、きれいに治癒しました。

レーザー治療料金

1回の照射につき500~1,000円

レーザー治療は症例によって保険が適用されないものもあります。詳しくはお問い合わせください。また治療の際には詳細な治療内容についてご説明しますので、どうぞ安心してご来院ください。