杉並区の歯医者|杉沢歯科医院 HOME > 予防歯科

虫歯や歯周病は未然に防ぎましょう

「歯医者には痛みが出てから行くもの」とお考えの方は多いかもしれません。しかし、虫歯や歯周病の初期には自覚症状がないため、痛む時点で症状は進行しています。予防歯科は、最初から痛くならないように病気を防ぐことを目的とした診療メニューです。従来の治療とはアプローチが異なっているといえるでしょう。

予防歯科のメリットは、「口腔内のトラブルを未然に防ぐことができる」ことが第一。日々のケアに加えて歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることにより、虫歯・歯周病とはほぼ無縁の生活を送ることができるでしょう。さらに、万が一虫歯・歯周病が見つかったとしても、早期治療ができるため治療による身体的・経済的負担は軽減できます。

杉沢歯科医院の予防歯科メニュー

プラークの染め出し

専用の染め出し液を使って、プラークが付着している場所を確認できます。これにより、日頃のブラッシングのクセなども把握することが可能です。

歯並びや口腔内の状況は患者さんによって異なるもの。患者さんごとにもっとも適した正しいブラッシング方法を指導いたします。

フッ素塗布

フッ素には歯の質を高めて虫歯になりにくくする働きがあり、歯に塗布することで虫歯予防が期待できます。1回の塗布だけでは効果が不十分なので、定期的に塗布することが大切です。

PMTC

歯科医院で専用器具を用いて行う徹底的な歯のクリーニングです。日頃のブラッシングでは落としきれない汚れもきれいに除去できます。PMTCには、歯周病予防と改善・虫歯予防・歯質効果・審美性の向上・口臭予防など多くの効果があります。

歯石除去

通常のブラッシングでは除去できない歯石を、超音波や専用の器具を用いてきれいにそぎ落とします。歯石除去は歯周病の基本的な治療の一つでもあり、スケーリング&ルートプレーニングとも呼ばれます。

定期検診

定期検診の内容は、プラークコントロール・フッ素塗布・ブラッシング指導などがメインになります。これらを定期的に実施することで、病気を予防や病気の早期発見につながるのです。

生活習慣の指導

生活習慣は口腔内環境にも大きく影響を与えています。食事の摂り方やブラッシングのタイミングなど、患者さん一人ひとりに合ったアドバイスをいたします。

当院の衛生士について

杉沢歯科医院の衛生士はすべて常勤スタッフであり、患者さん一人ひとりに対して担当制を採っております。専任の衛生士が患者さんの口腔内状態を把握しているので、より適切なケアを継続できるというメリットがあります。